月別アーカイブ: 2016年9月

モニカさんに会えました!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz

北欧雑貨で特別にコラムを書いてくださっているモニカ・ルーッコネンさんと娘のアマヤちゃんとお会いしてきました!東京で行われるブックフェアに参加するため、フィンランドから約10時間のフライトで来日。

というのも、モニカさんが先日2冊目のご本を出版されたのです。1冊目の『ふだん着のフィンランド』はたっぷりの写真と軽やかなテキストで構成された柔らかい本でしたが、2冊目の『フィンランド人が教えるほんとうのシンプル』は、丁寧なテキストでしっかり読みごたえのある本です。それを読んでの感想や素朴な疑問などをあれこれお話しながら、次のコラムについて一緒にプランを立てました。う~ん、早く読みたい!楽しみ!

Now I have Monika-san's autograph on the book "普段着のフィンランド".

Now I have Monika-san’s autograph on my books she wrote !

たとえば、「フィンランドではコーヒーをサーブするとき、手前にスプーンは置かない。だって自分とコーヒーとの間を邪魔されたくないから!」といった、ふだんの生活の中にある考え方や感じ方の差は、何気なくて些細であるからこそ、とても実感をもって文化の差を感じます。しみじみおもしろいなあ。

先日北欧出張に行った際に改めてとても強く感じたのが、北欧の人たちには、エコやワークライフバランスについて考える習慣がしっかり根付いていて、生活のあらゆる選択の場面において、それらを選択の基準にしているということ。その姿勢が美しくて、なのでもっと知りたい!とモニカさんにもリクエストを出してみました。聞けるといいなあ。

Presents for Monika-san & Amaya-chan

Presents for Monika-san & Amaya-chan

そして、こちらはモニカさんとアマヤちゃんへのプレゼント。これに加えて折り紙の本。ちょうどその日の朝に、モニカさんとアマヤちゃんで折り紙と天空図について話したとのことで、「なんてタイムリー!」とお互いに喜び合いました。よかった~。

「かみの工作所」というところのプロダクトなのですが、このきめ細やかな紙細工が「コテコテじゃない日本らしさ」を感じさせてくれるし、日本語と英語が併記していあるので外国の方へのおみやげにほんとおすすめです。

 

★モニカさんの著書 『ふだん着のフィンランド Everyday Life in Finland

★モニカさんの北欧雑貨限定コラム 「レターフロムフィンランド Letters from FINLAND