月別アーカイブ: 2015年6月

気になるバッグにどれだけ入る?~基本のお出掛け編~

このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook
Post to Google Buzz

バッグを選ぶ時って、見た目も大事なんですが、やはり「持ち歩く」という目的のためには容量のチェックは欠かせないところ。サイズや重さ的に、どのくらい入るのか?私が持ち運びたいものは全部収まるのか?というポイントは押さえたいですよね。というわけで、当店で人気のバッグたちをピックアップしまして、どのくらい入るのかについて比べてみました。ご参考になればうれしいです。

11

私の普段の手回品はこんなところです。ストール、折り畳み傘、財布、携帯電話、手帳、化粧ポーチ、ペンケース、鍵、文庫本、お弁当箱、水筒。ご自身の手回品ラインナップと比べてみていただいて、これの半分くらいだからバッグ内の密度も大体半分くらいね、といった具合に見当をつけていただけたらと思います。それでは、さっそく見比べてみましょう~。

 

1. Finlayson フィンレイソン バケツ型トート中 /7,344 円
丈夫なつくりでバツグンの安定感!

ぴったり!過不足なし!な収まり具合です。安定感もバツグン。ちょうどよくてきもちいい♪ですが、出先で増えたもの等を追加で入れるのはちょっと難しそうです。小さくたためるエコバッグを入れておくといいですね。内ポケットには鍵など細かいものが入れられます。

10  09

 

 

2. IRMA イヤマ ショッピング エコ バッグ (ブルー) /2,160 円
文句なしのキュートさと、ぽんぽん放り込めるラフさのいいとこどり!

余裕ある感じで収まりました。しっかりした布地なのであまり変形もありませんし、けっこうな重さにも耐えられる安心感があります。持ってみると、横長のシルエットだからか、スッキリしています。

08  07

 

 

3. HildaHilda ヒルダヒルダ トートバッグ /8,640円
一目でわかる上質なジャガード織の満足感♪

全体の2/3くらいといったところでしょうか。マチが少し狭めなので、ちょっと膨らむ感じではありますが、中ではピッチリと納まっています。中でものが踊る心配もなさそうです。こちらもしっかりした生地なので、安心して持ち運べます。

06  05

 

 

4. Lisa Larson リサ・ラーソン トートバッグ /3,888円
まどろむネコがかわいい、かろやかでさわやかな大きなトート。たくさん持ち運びたいときに!

全体の1/2くらいです。マチがない分、横に広いので、安定感は意外とあります。薄手の布地なので軽やかな印象、ただし中身の形はけっこうダイレクトに伝わりますね。ぶんぶん振り回す(ようなことはあまりないとは思いますが)とちょっと心配です。容量的にはまだまだたっぷり入ります。

04  03

 

 

5. MOOMIN ムーミン トートバッグ /4,752円
あざやかなムーミンと内ポケットがうれしい、大荷物の頼もしい味方!

リサ・ラーソンのトートと大体同じくらいのサイズと生地感、ただこちらには内ポケットがあり、鍵やイヤフォンなどこまごまとしたものを忍ばせておけます。大きなバッグほど小さいものは中で迷子になってしまうので、ささやかですが便利なポイント。

02 01

 

持ち運ぶ中身はいっしょでも、バッグが変わるとずいぶん心持ちが変わって新鮮な気分になりますよね。じめじめしていて気分も落ち込みがちになる梅雨どき、気分転換にバッグを変えてみるのもひとつのアイディアと思います。ぜひおためしあれ!

次回は「ちょっとそこまで」用のバッグをご紹介します。

 

(カトー)